ぐだぐだと

中身の察しがついてもそっとしてください

テレビを買い換えた

 私の母は離婚して一人暮らしをしています。

 家には風呂桶みたいなクッソでかいテレビと高そうなレコーダーがあります。

 会社役員やってる伯父からのプレゼントだそうです。

 録画一覧にはドラマや映画が並んでます。週何本ドラマ見んねんってレベル。

 

 飼猫に赤ちゃん言葉で話しかけながらへらへらテレビ漬けになってる母を見てて思いました。

 私もでかいテレビほしいなあ。

 

 ということで今年の頭から貯金を初めて数ヶ月。

 

 生まれて初めて自分のお金でテレビを買いました。

 ソニーの32型。一人暮らしの部屋にはなかなか大きいし、今ある32型ではたぶんかなりいいモデルなので機能てんこ盛り。

 帰省の折にダメ元で値切ったら巷の価格サイトより安く買えました。

 

 買い換える前のテレビ

 

 ・いつの間にかB-CASカードを読み込まなくなってた

 ・画面サイズが20くらいだけど既成品の画面シートが合わない

 ・5~7年位前に今は亡きじいちゃんがコーナンで買ってきた

 ・価格コムに型番を入力しても結果が出ない

 ・地デジは映るがdボタンがない

 ・デフォルトで音が割れてる

 ・電源を入れるとよくわからないステータスバーが出てきて100%になるまで画面と音が映らない(数十秒)

 

 新しいテレビ

 

 ・フルハイビジョン

 ・地デジとBSとCSが映る

 ・音質モードをいじると擬似立体音響?ぽくなる

 ・電源ボタンを押すとすぐ映る

 ・ゲームやBlu-rayの画質がすごいことになってる

 

 勢いでスカパーを契約しました。

 WOWOWはかろうじて踏みとどまりました。

 

 買い替え前はPS3torne経由でテレビ視聴&録画をしてました。

 

 見るのはだいたいアニメです。週20本くらい。

 あとはお笑いとか真田丸とか歴史モノのドキュメンタリーとか。

 元々そんな感じだったのにBSとCS追加。

 結果、我が家がひとつのオアシスになりました。

 

 飼ってる文鳥に赤ちゃん言葉で話しかけながらしまりのない顔でテレビを見る私。

 録画一覧に並ぶ週何本見てんねんレベルのアニメ。

 

 親子って不思議ですね。